トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:田舎( 21 )

トランスメディア提供アイコン01 瀬戸大橋

瀬戸大橋に沈む夕日を撮りたかったのですが行ってる間!雲が多く結局は
撮影出来ませんでした~次回にリベンジしたいですね~

f0292335_1775997.jpg

橋が出来る以前は島だった沙弥島が陸続きになりバスや車で行けるようになり便利になって038.gif海水浴場もあり瀬戸大橋を見るには絶景の場所なの~でも夕日の撮影は難しい(@_@;)
近くには東山魁夷の素敵な美術館もあり作品は時々変えているそうです(^^♪
瀬戸大橋公園から電車が良く見えます~060.gif
[PR]

by shadow_box | 2015-01-13 17:14 | 田舎 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 法要

久しぶりのアップです^^

昨日田舎から無事母の7回忌を終えて帰って来ました~
叔父や叔母も歳だが来てくれたので嬉しかったです^^いつも自宅でお料理を頼むのだが
今回はバスで迎えに来て下さる料理屋さんへ行く事に~
お寺さんと一緒にお墓に参り 其の後バスに乗ってお店へ一品づつ出して下さるので
みんな残さなかったので良かったぁ~

f0292335_1785810.jpg

天ぷらや煮物の写真を撮り忘れて!(^^)!
次回は13回忌になるが!出来ればいいなぁ~と思ってます002.gif
[PR]

by shadow_box | 2015-01-12 17:19 | 田舎 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 買い物

今週初めに田舎のお墓参りに行ってた夫に懇意にしている魚屋さんでアナゴやお寿司を
いつもの様に今回は創業二百余年の老舗八十場の里清水屋さんのところてんも
一緒に買って来て貰って~

子供の頃は食べる時にところてんを突いて酢醤油に辛子で食べてましたが……
今は袋に入って~
f0292335_163483.jpg

天草だけて作ってますから美容にも良いそうです~美味しいですよ(*^_^*)

アナゴを
f0292335_16395930.jpg

今回は20本程生のアナゴを買ってタレを付けながら焼いて3時間位かかり
大変!(^^)!だった~誰も手伝わないのよね……いつもの事だけど042.gif
夕飯には間に合ってみんな美味しいと038.gif夫は068.gifの肴に


昨日は夕焼けが凄~く綺麗でした^^
[PR]

by shadow_box | 2014-08-22 16:59 | 田舎 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 サワラ&サワラの子

毎年この時期は春から初夏の今が旬で美味しいサワラを田舎の魚屋さんから送って頂く
今回の魚は大きくまこ(卵)も30センチ近くあり二腹も入れられていた005.gif

春サワラと言って今はお腹に卵を持っていて味が淡泊なので味噌漬けや酢の物に向いている。
もちろんお刺身も美味しい~
f0292335_1150527.jpg

娘から今年はサワラを買わないのと言われていて……頼まなければね~と
 そんな矢先サワラ送ろうかとTELを貰ってうれしかったわぁ~
直ぐに味噌漬け1本分とと生サワラを1本注文を040.gif
お刺身や塩焼きに美味しかったぁ~043.gif
[PR]

by shadow_box | 2014-05-08 12:15 | 田舎 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 お見舞い&いただきさん食堂

緊急な用事で木曜日から田舎に行って(心配な事があり)025.gif
まだ不安はありますが今は安心な状態に~ほっとして

田舎に魚市場が経営するいただきさん食堂(高松&坂出)が出来ていて
義妹家族と高松の食堂へ天井には大きな船を展示005.gif……

f0292335_1473136.jpg

セルフの食堂なので自分で好きなものをチョイスして…
義妹はあら炊きを量の多さにびっくり005.gifお刺身も分厚くすごぉ~

f0292335_1418181.jpg

変わり映えはしないのですが高速道路を走りながら車中から風景をFZ200で
[PR]

by shadow_box | 2013-10-13 14:29 | 田舎 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 瀬戸大橋を眼下に

久々に子供の頃に遊んだ裏山へ夜景を撮ろうと思ってたが
早く行き過ぎて夕暮れ時の風景を
橋は霞んで写りが良くなくてモノクロに
f0292335_15353734.jpg

山上の観光センターがあった場所は結婚式場やレストランになって
f0292335_15445833.jpg

見晴らしがよくフェンスには恋人達が掛けたのでしょう……凄い南京錠が掛って
恋人の聖地と桂由美さんのメッセージボードがガラスケースの中に鍵とともに!!
私も今若ければな~と?思いながら……写真を037.gif
[PR]

by shadow_box | 2013-08-06 15:58 | 田舎 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 お盆参り

 1日から田舎へ実家の掃除や草抜きに加えてお墓の掃除に
3日はお寺さんがお盆参りに 夫の実家のお寺さんにも同じ日に
来て頂く様にお願いをして 夕方には自宅に あぁ~疲れた……

夫の友人がハスを栽培 花の写真を撮らせて貰った。
f0292335_15131182.jpg

ハスは朝早く5時頃に開き一度閉じてからまた開くらしい……
時間が遅かった為 綺麗に開いた花が少なく蕾や花後が多くて
もっと望遠かマクロレンズがあればいいなぁ~来年 再挑戦しょう?
f0292335_1523184.jpg

久しぶりに坂出駅中の亀城庵へエビ天と揚げ餅のぶっかけうどんを人気メニューで~す。
押し寿司は母が好きだったので懇意にしている魚屋さんに頼んで043.gif
美味しいのでお土産にお友達にも好評なの~
[PR]

by shadow_box | 2013-08-04 16:24 | 田舎 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 お墓参り&買い物


9日~10日と1泊で田舎へ両家のお墓参りに



暮れにブリや牡蠣、貝柱&ナマコ等をいつも頼んでいる

魚屋さんへの支払いも兼ねて



昨日(10日)もブリ半分や貝柱、ヒラメ1枚、お寿司も買って

9e2db88b.jpeg376a42eb.jpeg0a3ef329.jpeg

















ブリはお刺身に 田舎ではホタテよりも食べられている貝柱

以前にもアップした押しずし各家庭によって上に乗せる具は違う



おモチ屋さんで餡子餅も買って

38c219dd.jpeg

焼いて食べると美味しいと夫が















帰りは車中からの風景を写真に運転は夫任せなので

63919fb7.jpegbaf7a419.jpeg













津田の松原SAで島を 高松自動車道を神戸に向かって



fe7247f2.jpeg6c752a94.jpegb2cc4607.jpeg

















大鳴門橋(徳島) 明石大橋を  橋中央位から舞子方面を

ルミックスFZ200をオート(iA)で追尾AFフォーカス

揺れながらもぶれないで撮れた凄いカメラだワァ~驚き



 

[PR]

by shadow_box | 2013-01-11 14:40 | 田舎 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 お盆参り


母が亡くなって三回目のお盆を迎える。

お寺さんも1日~15日までは檀家回りで忙しい



我が家(実家)はいつも3日がお盆参りとなっている為

2日に両親(位牌)を連れて行き4日には連れて帰る



津田の松原サービスエリアで珍しい名前のドレッシングを

見つけた(讃岐うどんだしのきいたドレッシング)珍しいから

お土産に買ってみたワァ

42838a1c.jpegP1000321.jpg

春には見かけなかった

と思うが

どの様な味かな~











b0fbb5ed.jpeg

車中より写した明石海峡大橋

25㎜レンズでは初めて

今まではデジカメでしか

写した事がなくて








 


[PR]

by shadow_box | 2012-08-05 17:26 | 田舎 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 法事



連休前半は法事が2軒有り田舎へ28日~1日まで

29日に夫の母の13回忌は自宅で兄妹と甥たちで済ました。



4月22日に本堂が新築され落慶法要が行われたお寺で

目を瞠るばかりの荘厳な本堂で30日に叔父の17回忌を

c5f55cf0.jpeg8b4a4955.jpeg


本堂全景         本堂内部

叔母からはお供えを沢山と今が旬の鰆を1本頂いた



5e91f216.jpeg

獲れ獲れで新鮮 色が鮮やか

早速お造りや
アラ焚き

尻尾に近い所は酢の物に

美味しく頂いた





今日から連休は後半へ予定としては元町大丸の

洋菓子フェアに行こうかな~と

[PR]

by shadow_box | 2012-05-03 15:54 | 田舎 | Comments(0)