トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:ジャム( 10 )

トランスメディア提供アイコン01 無花果

朝早く六甲のめぐみにジャム用イチジクを買いに~並んでいる方達は
殆どがイチジクジャムを作るとおっしゃって開くと同時にイチジク売場へ急いで042.gif
例年5キロくらいだが今年は二日に分けて10キロ近く炊きました。

プレゼントに
f0292335_22232686.jpg

イチジクの風味を損なわないように少量のグラニュー糖に絞ったレモン汁を加えて
ジャムにすると食べるが045.gifイチジクは夫や娘家族は食べない!(^^)!
子供の頃から私はイチジクが大好き~
祖父の家には沢山のイチジクや他にも果物の木が植えてあって
母がよくイチジクジャムを作ってくれてたなぁ~今となっては懐かしい思い出に001.gif
その庭に今は私の実家が建っている……
[PR]

by shadow_box | 2014-10-06 23:12 | ジャム | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 いちじく続き~

9月も半ばだけどまだまだ暑くて058.gifエアコンや扇風機のお世話に
ジャムの写真が出来ましたからアップをモノクロでも撮って…
f0292335_15543078.jpg

   今回も多めに作りプレゼントに お洒落な瓶に入れて差し上げたいけれど
近くのスパーや雑貨屋さんにもなくて………やはり街歩きをして探さなければね~


  
[PR]

by shadow_box | 2013-09-13 16:13 | ジャム | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 イチジク

毎年イチジクが出回るこの季節になるとジャムが作りたくなります。
朝9時前には六甲のめぐみに着く様に行かないとジャム用のイチジクがなくなる為

箱で買ったイチジク
f0292335_220187.jpg

出来上がったジャムの写真を撮ってなくてワイン煮の写真を
f0292335_22234650.jpg

かたくて皮がむきにくいイチジクはワインで煮てコンポートに夫は美味しいと?
ジャムは次回にアップを

今日はスタイリッシュフォト最後のレッスンに相応しいパネル製作を
お気に入りの写真が素敵な作品に仕上がって楽しかったで~す。
[PR]

by shadow_box | 2013-09-12 22:51 | ジャム | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 柿&ジャム

毎日寒くて外に出るのもおっくうになってるこの頃ですが

12月は出かける事が多く老体に鞭を打って



やっと新作が出来上がり 次の新作プリント2作を大先生から

頂いて、1作は生徒さんが作りたいと…頑張らなくては

プリントは載せられませんが



沢山頂いていた柿が少し柔らかくなってきてジャム作ろうと

ネットで作り方を検索



苺や無花果と同じ要領だったから作ってみました。 

_1000990.jpg_1010312.jpg

かたい柿は細かく切って

グラニュー糖をかけて

一晩砂糖を溶かす

短時間しか煮詰め

なかったが固まって

美味しくは出来たから





最近ブログや頂いたコメントが更新出来なかったりでネットには

繋がっているのだけれどどうなっているのかしら


 

[PR]

by shadow_box | 2012-12-09 13:56 | ジャム | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 イチジク

前回は初物として少しだったが今日は大鍋でイチジクを

煮詰めながら 隣では瓶を煮沸消毒を大小合わせて12個程



adfc292e.jpega7ec7d8b.jpeg44e9d9a4.jpeg




6リットルの鍋で煮詰めている間に瓶を煮沸を     



      


bd12289c.jpegff90e0aa.jpeg

出来たてを

直ぐ瓶に詰めて

密閉する為に

鍋に入れて煮沸を

15分位










d2ddb6c8.jpegc3df96ca.jpeg

瓶を逆さにして

冷やしてる間に

前もって作ってた

ラベルを印刷


ベランダで熟れた

イチジクを写真に







7ec17c55.jpegP1000698.jpg


ラベルを張って完成

今まではラベル無しで

プレゼントをしてたが

今回初めて作って

是もPCの先生の

お陰で~す






PCやおしゃれフォトシャドーボックスの先生良い方々に

恵まれ色々な事を頑張れて年齢を気にせずにうふふ

[PR]

by shadow_box | 2012-10-04 16:18 | ジャム | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 イチジク&ティータイム


農業公園前のある産直店六甲の恵みにイチジクを買いに

昼から行った為にジャム用は売り切れて残念



同じ地場産でも近くのデパートでは高いけれどやはり

産直店は安く3パック買って帰りすぐに皮を剥いて

グラニュー糖をかけて一晩置いて

7c10e9b1.jpeg15415a92.jpeg













7976480f.jpeg

ジャムの完成 大 中 小の

瓶に今年の初物



レモン果汁とグラニュー糖

だけで毎年作りプレゼントに

今年はシールも手作りを





ジャムを作り終えてホッと一息ティータイム



0729bdd7.jpeg12c088dc.jpeg

リハビリの帰り

自宅近くにあるビゴの

店で買った焼き菓子と

大好きなコーヒーで






 



[PR]

by shadow_box | 2012-09-26 16:34 | ジャム | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 あんず


暦では早くも秋(立秋)だが残暑は厳しく

身体に気を付けてこの暑さを乗り切らなければ~ね



いつも春にイチゴを買ってジャムを作るのだが

うっかり買い忘れ生でも食べられるアンズがお店に

出ていて美味しそうだったから買ってジャムに



砂糖控え目で作り、少し酸味があるが美味しく出来上がった。

0f7ac6d2.jpeg6380e7a4.jpeg













皮を剥くのが大変だったナイフでゆっくりと



P1000287.jpgaf06b2c9.jpegレンジでの作り方

レシピが付いて

いたが

自分流に材料を細かく

切りグラニュー糖まぶして

一晩冷蔵庫で砂糖を溶かし

鍋で煮詰めて出来上がり


[PR]

by shadow_box | 2012-08-08 14:34 | ジャム | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 イチジク

今年もイチジクの季節に先月お彼岸は夫だけがお墓参りに

叔母から自宅で煮詰めたら良い様にして持たせてくれて

ed9ea87d.jpg

煮詰めてレモンを加えて

出来上がり

手間が省けて楽だった

(*^_^*)





その後六甲のめぐみに野菜やイチジクを買いに


今度は手間をかけ皮むきから砂糖を漬けにして一晩冷蔵庫へ

053efe18.jpg

煮詰めている最中

あくを綺麗に取って










P1020868.jpg

瓶も同時に消毒して











ffc32bf3.jpg

出来上がったイチジクを

熱いうちに熱い瓶に詰めて

密閉して冷ます

今年は少し甘くなって

[PR]

by shadow_box | 2011-10-08 17:25 | ジャム | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 イチゴ

今年もイチゴの季節が大きな箱やパックが

直売所等で安く売られているジャムに最適

去年に続き2度目の挑戦自慢じゃないけれど

美味しく出来上がった


fc59976a.jpg

グラニュー糖をかけて

冷蔵庫で1晩置いて

ebf057a0.gif煮詰めとろっとなれば

レモン汁を70177347.gif





f7771274.gif







P1020478.jpg

熱々を瓶に詰めて

煮沸してOK

パンに付けて

3ec55317.gif623a85d4.gifcec29533.gif





[PR]

by shadow_box | 2011-05-26 15:39 | ジャム | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 イチジク

今年は暑さと生産者の方が病気に

なられて、イチジクの栽培が出来なく

なったそうで残念です



早く良くなってほしいですね

スーパーでパック入りを買って

少しだけ作った物です。

aad2c631.jpg

田舎のイチジク



0202f991.jpg皮をむき砂糖が

溶けるまで

置きます。



1f9b1ac2.jpg



煮る前の

砂糖が

溶けた状態見た目が悪い、



e95935df.jpg熱々を消毒した瓶に

詰めて

煮煮沸すれば

出来上がり



砂糖控えめで

美味しいです\(^o^)/



パソコンの調子が悪く先生にTELをし色々教えて頂き

やっとホームページが開けたので書く事が出来ました

[PR]

by shadow_box | 2010-09-23 22:02 | ジャム | Comments(0)