トランスメディア提供アイコン01 <   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 いかなご


またまたやって来ましたいかなごの季節

2月23日いかなご魚が解禁になり我が家は夫が朝早く買いに

昨日今日と2日間で8キロを炊き 家中いかなごの匂いが

炊いた私は気分が悪くなりそうだわ~



いつ辞めようかと思いながらも楽しみに待っている方達が

いてるので続けなくては~

f687bb1b.jpegd952af96.jpegc3b34af9.jpeg

















今朝獲れ獲れをざるに入れ水切り 生姜は細い千切りに



8cdf80e6.jpeg55fc6e86.jpegf036176e.jpeg

















出来上がりをざるに小鉢で試食 パックに詰めて送る準備を

まだ5キロ位は炊かないとお友達のプレゼントに

今年はこれで終わりで~すまた来年を楽しみに



明日から3月お雛祭りですね2日3日と田舎で町やの雛巡りが

賑やからしい、今年は行けなくて来年は行きたいわぁ~

写真も撮りたいしね



 

[PR]

by shadow_box | 2013-02-28 15:42 | 季節 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 鉢植えの花

2月も残すところ2日に直ぐ雛祭りですね~

今月は三宮に出かける事が多々ありその都度

フラワーショップへ通って店先に並んだ鉢植えの隅っこに

ぽつんとヒヤシンスの鉢植えが既に花が咲いていた為か

安くてびっくり

b96b639b.jpegbb29d95d.jpegb16f1274.jpeg

















ピンク色のヒヤシンス蕾も付いて良い香りが部屋中に

淡いオレンジのミニバラも一緒に

b6bc9924.jpeg25927fdc.jpeg2985c641.jpeg

















テーブルフォトでの被写体の勉強にもなるし

お花は大好きだから

後日ショップを覗くとヒヤシンスの鉢植えが花は黄色

珍しいな~と思いつい買って

1cb24d21.jpegd121a1cd.jpegbab2aa7e.jpeg

















自宅に連れて帰った時は蕾もしっかり固かったが今は

花芽が膨らんでやはり良い香りが漂って癒されますね~



 

[PR]

by shadow_box | 2013-02-26 16:14 | 買い物 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 ノルディックウオーキング

月1のウオーキングに参加久しぶりにカメラ持参で

テレビなどで取り上げられた事で先月から参加者が増え

ポールの使い方等、説明不足な感じで気配りが出来てないな~と

344054b5.jpeg55ba9dde.jpeg

総合運動公園内で

毎回参加しているお友達と

教えて下さるトレーナー











f78bfb71.jpegcc0b1034.jpeg627f8ad8.jpeg

















駅前のはばタンほっともっとフイールド神戸(野球場)

花と緑の案内所屋根にはきんしこうが孫悟空のモデルらしい


 

[PR]

by shadow_box | 2013-02-25 15:34 | イベント | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 おしゃれフォト実践5


明け方から雪が降りリハビリに出かける予定を止めて

午後からは晴れてフォトレッスンに



花房先生のおしゃれフォトレッスン実践編も来月1回のみと

なってさみしい限り……でも

4月から先生の自宅でのレッスンに伺える事に嬉しい~



今回の実践編はカメラの便利な機能の使い方を

マニュアルホワイトバランス(WB)で

同じ構図の被写体を3枚連写に補正も設定(- 0 +)して

いて同じ写真ながら色の違いが



b1e9d89f.jpeg028a0837.jpegb1e9d89f.jpeg

















f836729a.jpegdec33959.jpeg63c9a1c6.jpeg

















微妙な色に違いわかるでしょうか難しかったわぁ~

85d787c9.jpeg86b1a184.jpegd0192fad.jpeg

















晴れマークや曇りマーク日蔭マーク等設定を変えて

649a36da.jpegP1010879.jpg6fbb37b9.jpeg

















100枚近くの中からピックアップして

カメラの機能が有り過ぎて覚えられ無くて

でも月1皆さんと会ってお喋りしながらの撮影は楽しい~


 


[PR]

by shadow_box | 2013-02-20 13:24 | 写真 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 キャンドルティッシュケース

先月末スターマムブリッジさんに壁紙でトートバッグの

講習会に参加させて頂いた時に素敵なティッシュボックスが

toko先生のオリジナルなのですよとおっしゃって

キャンドルティッシュボックス素敵なネーミングですよね~



早くと思いながら時間が無くて今日やっと出来上がり写真も



fdd3c6ff.jpegb1b485ea.jpeg

マニュアルも丁寧に書かれて

解りやすいで~す

制作中の壁紙や道具類

ティッシュ取り出し部分は

丸くカットして







c097b529.jpeg745aca8c.jpeg067a4741.jpeg

















すてきなケースが出来上がり嬉しい影を写して

キャンドルに見えますでしょう~


 

[PR]

by shadow_box | 2013-02-17 17:12 | 教室 | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 バレンタインチョコ

自分用に可愛い缶やガラス瓶に入ったバレンタインチョコ

被写体として可愛い~がちょっと私のイメージでは




f0292335_122695.jpeg






















































ウイスキーチョコも自分用に

写真をアップするときに綺麗に(縦、横)配置が出来ないかな~と

今日PCのレッスン時先生に相談 写真の配置を考えて

ラベルマイティで作成

可愛く出来上がリポストカードにも使えて嬉しいわぁ~有難う

はがきサイズだとブログにアップOKなので


[PR]

by shadow_box | 2013-02-16 11:31 | 季節 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 舞子ビラ


神戸マイスターに認定されたシーサイドホテル

舞子ビラ神戸総料理長のランチを頂きにお友達4人で



ホテルロビーのフラワーは生花かと思いきや造花だった



cf0400c5.jpeg47788802.jpeg













レストランよりアジュール舞子や淡路を



ランチ風景をFZ200カメラオートで写して

86cf72fd.jpeged5528a6.jpeg















c20e5ed0.jpeg2c0f4c69.jpeg3d1f3325.jpeg

















c63bb79e.jpeg9bd658c3.jpeg

















ホテルは明石大橋の眼の前に 向かいの淡路島が

直ぐ手の届く様な風光明媚な場所に有ります。



食後は旧木下家に雛飾りを見学に

P1000320.jpgb74e8b4c.jpeg

















昭和初期のお雛様とお道具を別々に飾って

広く奥行きのある雛飾り専用の床の間ですって凄い

木下家は国の登録無形文化財に指定されているそうです。



写真の出来が悪かった我慢してちょ~


[PR]

by shadow_box | 2013-02-13 22:48 | ランチ | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 誕生日


月日は廻って明日(12日)また歳を取る事に

気持と身体は別物で若い時に思わなかったが

最近は特に感じられる様になっていやですね~



昨日家族にお祝いをして貰った?大した料理ではないが

全て私が 誰の為のお祝だったか

     忘れられないだけでも良いでしょうね

P1010738.jpgdea7050d.jpeg73a98feb.jpeg

















板チョコがぐるりと周りを囲ったケーキと花束



花束全体を色々な角度から写してみました



d2e8e856.jpegISO800.jpg2129e443.jpeg



















997845d9.jpegc90e6299.jpeg8119a46d.jpeg



















ISO200.jpg0794f4e1.jpeg766dd12e.jpeg

















いつもお願いしている花曜日さんで今回は花の種類が

多かったわぁ



 

[PR]

by shadow_box | 2013-02-11 14:19 | 記念日 | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 春の芽吹き


立春からは暦の上で春だが、まだまだ寒い日が雨や雪も

春は遠い~

でもベランダに出てみると草花達が勢いよく芽吹いて

寒さに耐えながら春の訪れを待っている。

c70db654.jpegP1010736.jpgbc41547e.jpeg

















ブリーベリーの花芽が沢山付いて バラも新芽が



クリスマスローズも花芽がやっと出て

d3c3be26.jpega16f51f9.jpeg57f857d7.jpeg

















プランターには4種類のクリスマスローズが少しだけ花芽が

出ていた



日本水仙が毎年一輪しか咲かない何故だろう~

28bdb8f3.jpeg31e51c48.jpeg09fa8ae4.jpeg

















ブルーのガラス花瓶に一輪WBを変えたりして


[PR]

by shadow_box | 2013-02-07 13:41 | ベランダフラワー | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 節分

節分とは

季節の変わり目の事で立春、立夏、立秋 立冬の前4日前を

さす言葉だったそうです。

立春が新しい四季の始まる大切な節目の為、今は其の

前日のみを(節分)と呼ぶようになったとの事らしいです

払い清めの行事の代表が(豆まき)です。



P1010697.jpgP1010711.jpgd270578e.jpeg

















巻きずしの包装紙の裏に節分の由来が書いてあり

引用させてもらった上記記載



オリックスが優勝時の小さな枡に豆を入れて年齢1コを夫と

これからは減らしていかないと



神社の豆まきに使った大きな枡の周りと中に鬼や

お多福、宝船等の絵が素敵で我が家の家宝で~す



P1010705.jpgP1010707.jpgP1010701.jpg





















実家に居る頃は今は亡き母が柊にイワシの頭を刺して

家族が何事もなく元気に暮らせる事への魔よけだと



私達が結婚し実家を離れてからは季節の行事を

しなくなった様だ




 

[PR]

by shadow_box | 2013-02-05 16:06 | 季節 | Comments(2)